台湾の市場データ
台湾の大きさは九州の98.4%とほとんど面積は同じですが、人口は2357万人と九州(1431万人)の1.6倍という特徴があります[1]。
また、台湾人は一番好きな国として圧倒的な比率で日本を選ぶ、超・親日国でもあります。
台湾だけでも、2019年における名目GDPは6050億USドルとなっており、九州地域の名目GDP5145億USドル(2017年)やタイの5050億USドル(2018年)よりも1000億USドル超高い経済発展を遂げています。
すなわち台湾は、
①人口2000万超の市場規模
②購買力の高さ
③親日国
の3拍子でアジアでも類を見ない特徴があるため、日本産のものには強い関心を示します。特に和牛に対して熱心で、和牛ブームの真っ最中です。というのも、2017年9月に和牛の輸入が解禁がきっかけとなり人気が爆発していることや、台湾での牛肉の自給率は5%前後で畜産物はほとんど国内で消費されてしまうという理由が挙げられます。台湾での牛肉消費のおよそ95%は輸入品であるということになります。また、一人当たりの年間牛肉消費量は5.7キログラム(2016)で、2000年の3.3キログラムと比べて1.7倍も消費量が増加しています。これは、若年層の間で特に受け入れられている洋食文化の広がりが一因とされています[2]。
[1]台湾基礎データ,外務省
[2]台湾の肉牛産業と牛肉市場のすう勢, 財団法人台湾中央畜産会