中国進出初期段階のポイント:
・可愛らしいキャラクターで子供を惹きつける
・無添加で大人を納得させる
施策と効果:
● アニメ風の広告動画を天猫や動画サイトに掲載
[効果] いたずらっぽいユーモアな動画が250万再生を超える
● 日本のアニメキャラとコラボ
[効果] 中国でも人気な日本アニメキャラとコラボで売上3倍
● シリーズごとにマスコットを作成し、TikTokインフルエンサーに体験させる
[効果]それぞれのキャラクターの設定に沿った動画が増えた
● Weibo公式ページにフォロワーを集めて、いろんな食べ方を紹介
[効果] Weiboコミュニティ内でバズった食べ方を中心に、フォワーが増加
◇総合効果:
施策後6ヶ月目で売上が15倍になる
中国進出初期段階のポイント:
・ 日本で流行っているモノを中国人が取り入れる
・ 少量のお試しセットを中国用に出す
施策と効果:
● 日本のInstagramのKOLに商品を紹介してもらう
[効果]流行に敏感な日本語可能な中国KOLに認知拡大
● 中国のネットとSNSでブランド紹介記事を拡散
[効果]日本で流行っている感を記事で拡散し、検索結果にも出るように
● 30-60万人フォロワーの中国KOL×30人に拡散
[効果] フォワーが少ないKOCはブランドを認知し、日本語が分からなくても、
検索で得た情報を基に自主拡散されるように
● Weibo公式ページにフォロワーを集めて、週に3回記事を出した
[効果]施策後三ヶ月目で売上が2.3倍に
中国進出初期段階のポイント:
・日本ブランドであることを様々な手段で強調
・ 中国製品と価格競争できる商品をピックアップ
・ 最初の一年はブランドを認知してもらうため、あえて価格競争に入った
※このケースでは3割をタオバオの広告に費やした