準備段階のサポート概要

口コミでバズらせ、売れる環境を創造する

念入りな前準備は、本当に必要?

中国マーケティングの理論、実際にEC進出して失敗している日本企業のアンケートを交えて、準備段階がとても重要であることを解説します。

中国版プロダクトライフサイクル

日本で売れている「成長期」や「成熟期」の商品は、中国市場にとっては「導入期」の新商品にすぎません。どうすれば売れていくのでしょうか?
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日本商品が好きなイノベーター層

導入期での本質的な課題は、「商品をいち早く認知拡大させるにはどうするか?」です。それを解決するカギになるのが、イノベーター層です。
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日本企業のEC進出失敗アンケート

中国ECモールに出店した企業の半数以上は、月商5万円にも満たず大失敗しています。その理由を確認してください。
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ご存じでしたか?

中国ECモールでもっとも参入障壁が低いプラットフォームはタオバオです。たとえ商品力があり、海外輸出もしており、日本でも人気な商品であっても、中国市場ではその商品は「導入期」からのスタートになります。

つまり知名度ゼロの新商品というポジションになります。そうした日本商品をいきなりタオバオに出店しても売れるわけがありません。それは何故かというと、認知されていないからです。導入期は特にイノベーター層へ認知させる必要があります。

  • いきなりECモール出店は絶対NG
  • 導入期は、口コミ拡散が大切
  • イノベーター層への認知度を上げる
中国版プロダクトライフサイクル

10万人のイノベーター

中国の1級都市(北京、上海、深セン、広州)に住んでいる中流階級は4億人ほどいます。「イノベーター」と言われる、情報感度が高く新しいものを積極的に導入するのに関心がある層は理論上2.5%存在します。つまり1000万人ほど存在します。

さらにその層の1%が日本商品に敏感なコア層とすると、10万人のイノベーターが存在することになります。こういう人たちは、Wechatという中国版のLINEでグループを持っており、グループ内の友達に対して、日本から代理で商品を仕入れて売買するビジネスをよく行っています。

  • イノベーター層の中に日本マニアは10万人いる
  • 積極的に口コミ拡散してくれ、影響力があるのがこの層
  • パルはこの層に狙いを定め、バズらせ、「売れる環境」に導く
中国イノベーター層

EC経験者が陥る問題点

右のグラフは越境ECをすでに開始している企業13社に取ったアンケート結果です。越境ECを開始して間もない回答企業が大半を占めますが、現実は厳しいものです(主力商品の単価は500円未満が30%、1,000-5,000円が30%、5,000-10,000円が15%、10,000-50,000円が15%という内訳)。

これは、口コミ拡散などしっかり準備をせずにいきなり支援業者に丸投げし、EC出店したためでしょう。それでは費用対効果が合わず、痛い目に合うだけです。

  • 口コミ拡散せず出店したら月商5万以下
  • 売れる下地がないので、これからも売れない
  • いきなりEC出店せず、マーケティング準備は周到に
越境ECの最大月商アンケート

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準備段階のメニュー

市場調査

Market Research

戦略立案

Strategic planning

中国語LP制作

Landing Page Production

SNS情報拡散

Spread information on SNS

Web情報拡散

Spread information on WEB

市場調査

中国EC出店で成功するための本質的な課題をあぶりだします。ターゲット層の特徴、分布、情報収集の手段や、受け入れられやすい価格帯、ECモール内での売上高や販売量など多角的に調査します。調査は、デスクリサーチ、Webアンケート、電話ヒアリングなどを通して行います。

EC市場調査
EC戦略立案

ブランディング戦略立案

貴社の中国マーケティングのブレーンとして、専門家の弊社コンサルタントが全体の方向性を提案いたします。例えば中国版オリジナルSWOT分析、競合調査、4Pマーケティングを市場データに基づいて戦略を提案します。

中国語LP制作

中国人ネットユーザーは「疑い」から入ります。ですから慎重に情報収集されます。聞いたことのないブランドであればなおさらです。ですからEC出店前での口コミ拡散用で作成します。パルが持つ様々なメディアやSNSに情報を投稿していく段階で、各記事のリンク先としてさらなる関心を醸成します。このLPにはSEO対策を施したり、ECモールへのリンクをつけたりし、売り上げ拡大段階でも役立ってくれます。

中国LP制作
中国SNSマーケティング

SNS情報拡散

中国人に人気のSNSや動画プラットフォームを利用し、KOLインフルエンサーを起用して口コミ拡散します。これまでにエーザイ社など大手企業のプロモーション案件を扱ってきたスキルを、ECマーケティングに生かします。中国人インフルエンサー=イノベーター層のうちの一人を起用し、口コミ拡散します。

Web情報拡散

中国ニュースメディアTOP10に出稿し、信用性を確保します。次に個人間で交流するコミュニティであるWeb掲示板(ユーザー数合計8億人以上)に、実際の商品使用感レビュー記事を投稿します。さらに、3億ユーザー以上の中国版Yahoo!知恵袋や、ファイル共有サービスなどに投稿、ブログのアップロードなどを全面的に行います。こうしてイノベーター層にアプローチします。

対象メディア一覧:腾讯新闻 、中新网、搜狐新闻 、中华网快讯、中创网 、今视网、凤凰地方 、大众新闻网、网易 、大众网、 百度贴吧、 豆瓣、 天涯BBS、 百度知道、 知乎、 新浪爱问

SNS情報拡散

Web情報拡散の成功事例

特定ブランド名や商品名を、中国最大の検索エンジンBaiduで検索すると、パルが拡散したニュース、動画、ブログ、ランディングページでトップ10が埋まりました。どのページに行ってもお客様の売上に繋がるようになり、認知拡大に成功しました。

中国Web情報拡散事例

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